MioSarto
CONTACT US

スーツも先発投手も「ローテーション」が大切!

スーツも先発投手も「ローテーション」が大切!

2022/11/02

ミオサルト 栢野(カヤノ)です。

 

 

大学生まで野球をしていました私

現在は、プレーすることはありませんが

やはり観るのは好きなんです!

 

セリーグなら「広島東洋カープ」

 

パリーグなら「福岡ソフトバンクホークス」

 

 

広島県・福岡県に挟まれた

山口県が地元なので

このような思考なのかな?笑

 

以前、両チームが戦う日本シリーズの時には

間をとって山口県で開催してくれれば良いのにな・・・

 

そんなことを考えておりました。

 

 

 

 

さて、

試合開始時に最初に登板をする先発投手

 

 

近年は中5日や中6日が主流。

 

投手が少ない場合や、強豪チーム相手に

好投手を登板させたい場合などでは中4日

ポストシーズンでは中3日もたまに見られるようです。

 

先発投手の場合は5イニング~9イニング

他の投手に比べて

長いイニングを投げるため

球数も多くなりますよね。

 

1度、登板をすると

その後、数日間で肩・身体を休ませて

次の登板に備えるワケですが

 

 

これはスーツにも重要なことなんです!

 

 

■スーツもローテーションを組みましょう!

 

スーツを1日着用するなかでは

汗をかいたり、色々な動きのなかで

ジャケット・パンツとも

シワが入りますよね。

 

 

 

ジャケットであれば

肘のあたりや

背中部分にシワが入りやすいですね。

 

 

 

 

 

スラックスは

「立つ・座る・歩く」などの

様々な動きによって

ヒザ裏や股の付け根部分などは

シワになりやすいですよね。

 

 

 

また、

汗の吸収に関しては

ジャケットは下着としてワイシャツを着ていますが

スラックスの下はパンツのみ・・・

 

気候によって

緊張によって

汗をかいたときには

ワイシャツを着ていても

ジャケットの裏地まで湿っていることもあります・・・

 

 

 

着用後には

吸収した汗を乾かして

シワを伸ばしておかないと

シワが取れなくなったり

すぐに生地が傷んでしまい

綺麗な状態で着用できる期間が短くなってしまうんです。

 

 

 

 

■中3日は休ませましょう!

 

スーツを綺麗な状態で長持ちさせるために

最低でも3日は休ませていただきたいんです。

 

1日着用した後には、

ブラッシングやスチームアイロンによる

アフターケアを行ったあとに

しっかりと休ませることによって

シワの復元や湿気や汗、臭いを取るための

時間を確保するんです。

 

1週間のローテーションで

登場回数を1回程度にしておくと

スーツの健康寿命を劇的に延ばすことができます!

 

 

 

月曜日/スーツ①

火曜日/スーツ②

水曜日/スーツ③

木曜日/スーツ④

金曜日/スーツ①

 

クリーニングや不意に起こる汚れ・破れを考えると

4~6着あると

中3日の休みの実現や

トラブルが起こったときに

焦ることはなくなるのではないでしょうか?

 

 

 

1週間続けて同じスーツを着用(スーツ①)

次の週はスーツ②を5日間着用。

このようなことがないように気を付けましょうね!

 

 

今後、ブログで

ブラッシングの方法や

シワの伸ばし方などもご紹介していきたいと思います。

 

 

あなたの味方・相棒であるスーツ

しっかりとローテーションを組んで

投手王国と言われるようなチームを築きましょう!

 

 

 

福岡 北九州 で

オーダースーツを作るなら

ミオサルトへ。

----------------------------------------------------------------------
MioSarto
802-0076
住所: 福岡県北九州市小倉北区中島1-17-25
電話番号 : 093-967-9985
FAX番号 :093-967-0872


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。