MioSarto
CONTACT US

自然から色使いのヒントを得よう!

自然から色使いのヒントを得よう!

2022/11/26

ミオサルト 栢野(カヤノ)です。

 

 

 

11月も残り僅かとなってきましたね。

 

紅葉が見頃を迎えているスポットもありますが

すでに落葉が始まっているスポットもチラホラ。

 

ご覧になっていない人は

紅葉スポットに足を運び

季節を感じるのも良いのではないでしょうか?

 

 

 

そんな土曜日。

 

お店のカウンターから外を眺めながら

大学卒業後にお世話になっていた会社の上司と

「通勤」について話をしていた時のことを思い出していました。

 

自宅から会社までは

歩いて通勤してるんだよ。

健康のためでもあるんだけど

木や草の色、気候、匂い、

虫や鳥の鳴き声など

自然の移り変わりを感じることができるのが好きでね。

 

そんな話をしてくれました。

 

 

 

都会のコンクリートジャングルでは

感じにくいかもしれませんが

 

セミやスズムシ、

コオロギ、カエルの鳴き声

 

桜、新緑の木々、紅葉、枯れた葉っぱの色

 

季節によって匂いなんかも違いますよね。

 

 

ちなみに匂いが違う理由は

 

・季節による気圧や湿気の変化

・気温の変化による体感

・風の強さや空気の乾燥(湿度の変化)

・季節によって咲く花が違う

・湿度による土壌の変化

 

なんかがあるようです。

 

 

目、耳、鼻で

自然を感じることができるわけですが

 

 

木、花、草など植物の色

に注目してみると

自分の装いに取り入れるヒント・

学べることがあるんです!

 

 

 

 

 

ブラウン・オレンジ・レッド

エンジ・グリーン・イエロー

 

ひとつの「色」でも

微妙なトーンや色合いの違いがあるのですが

 

美しいと思う風景には

バランスの良い色の組み合わせが

あるということですね。

 

自然は意識しているわけじゃないのに

素晴らしいですよね。

自然の偉大さを感じます!

 

 

 

スーツやジャケットで

ブラウンやベージュなどの色を選ぶこともできますが

まずはネクタイで取り入れるのが挑戦しやすいんです。

 

 

ブラウンスーツに

エンジやグリーン系のネクタイ。

 

 

 

 

 

定番のネイビー・グレーのスーツに

紅葉の風景で感じる色合いのネクタイを選ぶと

秋らしさを感じる装いに仕上がります。

 

 

 

 

是非、

自然が表現している「色」を

装いに取り入れるならどんな感じかな?

と考えていただけると嬉しいです!

 

 

 

福岡 北九州 で

オーダースーツを作るなら!

装いについてお悩みの際には

ミオサルトへ。

 

----------------------------------------------------------------------
MioSarto
802-0076
住所: 福岡県北九州市小倉北区中島1-17-25
電話番号 : 093-967-9985
FAX番号 :093-967-0872


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。