MioSarto
CONTACT US

意識的に色のチカラを使おう!

意識的に色のチカラを使おう!

2023/02/16

ミオサルト 栢野(カヤノ)です。

 

 

 

色のチカラについて

これまでブログで

ご紹介をさせていただいていました!

 

 

 

◾色は記憶に残りやすい

 

 

みなさんはいかがでしょう?

 

会社のコーポレートカラー

 

応援しているチームのチームカラー

 

推しメンバーのメンバーカラー

 

自分のラッキーカラー

 

最後のラッキーカラーは違うかもしれませんが(笑)

 

それぞれ

色がコロコロと変わるのではなく

ずっと同じだからこそ

〇〇といえば?

という時に色のイメージって

記憶に残りやすいと思うんです。

 

 

 

ソフトバンクといえば黄・白

 

西武ライオンズは水色

 

ジャイアンツといえばオレンジ

 

タイガースといえば白・黒・黄

 

ヤクルトといえば白・青・赤

 

中日ドラゴンズは青

 

広島カープは赤

 

 

最近は、期間限定ユニフォームで

様変わりなデザインのユニフォームになることもありますが、

こんな感じで思い浮かぶわけです。

 

そして、

みなさんが思い浮かべた色とも

大きな違いはないと思うんですよね。

 

 

 

◾自分の色(カラー)を決める!

 

私が暮らしている福岡県北九州市では

1月22日~2月5日まで北九州市長選挙が

行われていました。

 

候補者の方々の装いや

支援者、一緒に戦うメンバーが着ているジャンバーなど

そこからも「色」の印象が強く残りました。

 

そのなかでも

選挙期間中、テレビやYouTube、

ニュースや討論会などで候補者の方々を目にする機会が多かったですが

常に同じ色のネクタイをされていた候補者の方は

「〇〇さんといえば〇〇色」

というのが記憶に刻み込まれました!

 

 

ぜひ色に込めた想いについても

知れる機会があると良いなー!!

 

 

さて

 

色を決める!

色を身に付ける!

 

 

意識的に取り入れれば

様々な印象を打ち出すことができますし

同じ色を身に付け続けることで

メッセージ性に一貫性が出たり

記憶に残りやすくなるわけです!

 

一方で、身に付ける色によって

自分の想いとは異なる

イメージを与えることもある・・・

 

 

 

 

スーツ、シャツ、ネクタイ、チーフ

アイテムの数は着用するみんな

ほとんど変わりません。

 

同じ着こなしでも

記憶に残る装いと

そうでない装い

があります!

 

 

自分の想い、与えたい印象

会社の理念(コーポレートカラー)

それらを踏まえて

身に付ける色を考えるのも

ビジネスシーンでの装いでは

プラスになることが多いですよ!

 

 

さぁ

どんな色を身に付けましょう?

 

 

 

オーダースーツ・オーダーシャツを作るなら

装いについてお悩みの際には

福岡県北九州市小倉北区にあるミオサルトへ。

----------------------------------------------------------------------
MioSarto
802-0076
住所: 福岡県北九州市小倉北区中島1-17-25
電話番号 : 093-967-9985
FAX番号 :093-967-0872


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。