MioSarto
CONTACT US

「絵画=人」・「額縁=装い」

「絵画=人」・「額縁=装い」

2022/10/23

ミオサルト 栢野(カヤノ)です。

 

 

福岡県北九州市で生活を始めて約8年

初めて足を運んだ「北九州市立美術館」

 

 

 

美術展に行ってきました!

 

 

世界でも指折りの

西洋絵画コレクションを有する美の殿堂

「スコットランド国立美術館」

 

スコットランドが誇る至宝の中から、

ラファエロ、エル・グレコ、ベラスケス、レンブラント、ブーシェなど、

ルネサンス期から19世紀後半までの西洋絵画史を彩る巨匠たちの作品を展示します。

さらに、同館を特徴づける、ゲインズバラ、レノルズ、ターナー、ミレイといった

イングランド出身の画家に加え、日本ではなかなか見ることのできない、

ラムジー、レイバーン、ウィルキーなどスコットランドの画家たちの名品も多数出品します。

美術史に輝く巨匠たち(THE GREATS)の競演をお楽しみください。

【※北九州市立美術館HPより引用】

 

 

カタカナ名の人物が多すぎて

よく分からない・・・

唯一、知っているのは「光と影の魔術師レンブラント」

 

妻から教えてもらっただけですし、

この美術展も妻からのお誘いによるものです。

 

とは言え、美的感性を刺激するためにも

積極的な姿勢で臨んでおりますよ!!

 

 

記念の写真撮影も積極的にお願いしました!

 

 

 

さて、

絵画を鑑賞しながら感じたのが「額縁の役割」について。

 

役割は大きく3つ!

 

■ 絵画を保護する

■ 絵画の魅力を最大限に引き出す

■ 絵画の価値を高める

 

 

 

絵画をホコリ、ゴミ、煙、気温の変化などから守って

傷みが生じないように額縁に入れる。というのは

一番に思いつくところではないでしょうか?

 

 

これは、人間で考えると「衣服」にあたりますね。

 

汚れや細菌から皮膚を守り、

皮膚から出る汗などの排せつ物を吸収してくれ、

身体を安全かつ清潔に保つ役割を担っています。

暑さ・寒さも着る服によって体温調整をしていますよね!

 

 

そして注目すべきは

 

■ 絵画の魅力を最大限に引き出す

■ 絵画の価値を高めるために

額縁が存在するという点です。

 

 

今回、絵画を鑑賞していると

20㎝四方の小さなサイズの作品もあれば

縦横が2メートルを超える作品もありました。

 

 

走り書きのようなスケッチ

印象派や写実派

宗教画、肖像画、神話画、風景画、静物画、風俗画、

など様々な作品がありましたが

様々な額縁が絵画を引き立てているんです。

 

 

走り書きのスケッチにはシンプルな額縁

 

 

壮大なスケールの作品には、

細かな装飾が施された華やかな額縁

 

 

 

派手な額縁で作品の魅力を削いでいないか?

作品のスケールを伝えたいけど額縁が寂しすぎないか?

額縁のせいで絵画の魅力を消してしまっては意味がありませんよね。

 

絵画の魅力を最大限に引き立ててこそ

額縁の役割を果たせているのだと思うんです。

 

 

そして、

額縁自体には、絵画の価値を向上させるという効果もあります。

前提として、その額縁が絵画とマッチしている必要はありますが、

額縁にも値段が付いています。

当然、高級な絵になればなるほど、

高級な額縁が必要になってきます。

額縁は絵画の価値を図る指標でもあると言えるんですね。

額縁の値段具合によって、その絵画の価値も決まってくるのです。

 

 

 

これを服(スーツ)に例えてみましょう。

 

特にビジネスファッションで考えてみると

 

装いで自分の魅力が最大限に引き出されているか?

華美な装いのせいで自分の良い所や個性が半減してないか?

 

しっかりと考える必要があると思うんです。

 

そして

高級な絵画に高級な額縁が使われるのと同じように

自分の価値を高めるためには

装いも大切だということ。

 

 

単に高級なスーツを着れば良いというわけではありません。

自分の魅力が最大限に引き立つ装いを

積み重ねることで

思考や立ち振る舞いにも変化が生まれる!

ご自身の価値がどんどんと高まっていくんです。

 

 

装いだけでもダメ

 

想いだけでもダメ

 

自分の価値を高めるために

効果的に装いを利用してやりましょう!!

 

 

 

 

時代背景や技法によって表現される

様々な絵画があるのと同じく

僕たち人間は、ひとりひとり外見も魅力も違います。

 

絵画では額縁

 

人間では装い

 

僕たちが必ず持っている魅力を

装いによって引き立たせていきましょう!

 

 

 

 

福岡県 北九州市で

オーダースーツ・オーダージャケットを作るなら

ミオサルトへ

----------------------------------------------------------------------
MioSarto
802-0076
住所: 福岡県北九州市小倉北区中島1-17-25
電話番号 : 093-967-9985
FAX番号 :093-967-0872


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。