MioSarto
CONTACT US

ポケットチーフでスーツスタイルを精悍に見せる!

ポケットチーフでスーツスタイルを精悍に見せる!

2023/01/16

ミオサルト 栢野(カヤノ)です。

 

 

 

スーツやジャケットなどを着用する

ドレススタイル

 

様々なシーンで着用されている装いですが、

みなさん、ポケットチーフを使ったことはありますか?

 

 

 

 

 

 

結婚式やパーティーなど特別な時に

より格式高く、華やかな印象にするために

使ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

ただ、ビジネスシーンとなると

 

「カッコつけすぎじゃないかな?」

「キザっぽくないか?」

「お洒落すぎやしないか?」

 

という理由からか

 

まだまだ定着するまでには至っていません。

 

 

ただ、

ビジネスシーンでポケットチーフを挿しているから

マナー違反になる!ということはございませんし

「素材」と「挿し方」を抑えておけば

華美に見えることもないですし

胸ポケットへのひと挿しで

さり気なく華やかさや精悍さを演出することができますよ!

 

 

 

 

「白のリネン(麻)」

 

「TVフォールド」

 

この2つを覚えておきましょう!

 

 

 

ポケットチーフには、リネン(麻)の他に

シルクやコットン、ウールなど

様々な素材があるのですが、

代表的な素材がリネンであり、

ウールやシルクに比べてハリがあるので

折り畳んだ形でも崩れにくいですし、

シルクよりも光沢感が抑えられているので

ビジネススタイルにも取り入れやすいんです。

 

 

 

 

また、

胸ポケットへの挿し方は

「TVフォールド(ティービー・フォールド)」がお勧めです。

 

 

 

スクエア・フォールドとも呼ばれる

最もポピュラーな畳み方。

 

 

 

アメリカのテレビキャスターが考案したことから

TVの名が付いたとの説が有名です。

 

スーツやジャケット&パンツスタイルを含む

普段のビジネススタイルから、

パーティシーンや礼装にまで

利用できる万能的な畳み方なんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

スリーピースで貫禄や精悍さを

演出される方もいらっしゃいますが

ツーピースでも、胸ポケットにチーフが

挿さっているのとそうでないのとでは、

印象はガラッと変化します。

 

 

ご自身のスタイル創りにおいて

白のリネンチーフを使ってみてはいかがでしょう?

 

 

 

福岡 北九州 で

オーダースーツを作るなら!

装いについてお悩みの際には

ミオサルトへ。

----------------------------------------------------------------------
MioSarto
802-0076
住所: 福岡県北九州市小倉北区中島1-17-25
電話番号 : 093-967-9985
FAX番号 :093-967-0872


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。